浄水器の使い方についてのQ&A

浄水器に関するQ
浄水器を使う上での注意点を教えてください。

日本の水は世界一安全と言われています。でも水道水を殺菌するために入れられた塩素によって、水がカルキ臭くなったり発ガン性のあるトリハロメタンが生まれたりしてしまいます。人が生きるためにもっとも重要な水を、毎日安心しておいしく飲むために、ぜひ浄水器の正しいじょうずな使い方を知っておきましょう。

1.浄水器を通した水は早めに使う

浄水器は、水道水の異臭味などを取り除くと同時に、安全な水を家庭にお届けするためにどうしても欠かせない残留塩素を取り除くので、浄水では殺菌力がなくなります。いったん浄水器を通した水は、早めにお使いになることが大切です。

2.浄水器のコックをじょうずに使う

食器などの洗い物に水をお使いになるときは原水コックに、飲用でお使いになるときは浄水コックにと、切り替えコックをじょうずに使い分けてお使いください。

3.朝いちばんの水は放流する

朝一番のご使用時には、約5〜10秒ほど水を流してからお使いになるように習慣づけてください。給水管に残った水や、前の晩の最後に使用した浄水器の出口付近の滞留水を外に流し出します。この点は必ずご励行いただくよう注意してください。また、浄水器の添付説明書をよくお読みください。

4.取扱説明書などを目に付くところに置く

浄化した後の水の使用期限、滞留水の処理、カートリッジの交換時期などについての説明は、よく目立つ所にメモするなどしておくと便利です。浄水器本体に書き込めるスペースが付属している場合は、ぜひメモしておきましょう。

5.カートリッジの交換はお早めに

各ご家庭の使用水量や、水質、地域、および使用機種などによってカートリッジの寿命は異なりますが、おおよそ、
蛇口直結形水栓一体形で2〜12カ月
据置形アンダーシンク形で1年くらい
の製品が多く見受けられます。詳しくはご使用の機種の表示をご確認下さい。

 ご使用の機種に明記されている有効期限より早めに交換するようにすれば、いっそう効果的で、いつもおいしい水が飲めます。なお、台所の洗い物のはね水などによって汚れますから、浄水器本体や切り替えコックなどは清潔に保つようにしましょう。

 カートリッジの交換を怠りますと、カートリッジの目詰まりによって水の出が悪くなったり、浄水器本体の故障の原因ともなったりして、浄水器本来の役目を果たさないことになりますので、そんなことになる前に早めの交換をお勧めします。

6.アンダーシンク形浄水器を使用する場合の注意

アンダーシンク形の浄水器をご使用になる場合の注意点につきましては、こちらをご覧ください。

アンダーシンク形浄水器の使用上の注意点

工事店様へお願い

浄水器に関するQ
浄水器は井戸水でも使用できますか。また、海外でも使用できますか。

水質検査により飲用適であった井戸水に関しては、ご使用いただけます。井戸水の飲用に関する水質検査については、都道府県、政令市の条例により基準などが設けられているため、詳しくは地域の保健所へお問い合わせください。また、海外の水道水など、日本の水道水質基準に適合していない水でのご使用は可能ですが、浄水性能や安全性、衛生性の保証はできません。

浄水器に関するQ
浄水器にお湯を通しても問題はありませんか。

一般的な浄水器は、お湯を浄水器に通されると、一時的に活性炭に吸着された物質が流れ出る可能性があります。浄水は35℃以下の水でご使用ください。ただし、浄水器へのお湯の通水、およびお湯を通された場合の取り扱いについては、各浄水器メーカーにお問い合わせください。

浄水器に関するQ
浄水器メーカー指定以外のカートリッジは使用できますか。

他社製品で互換性をうたうカートリッジが販売されている場合がありますが、各浄水器メーカー指定のカートリッジをご使用ください。詳しくは、各浄水器メーカーにご確認ください。

浄水器に関するQ
浄水はそのまま飲用できますか。

適切な維持管理(メンテナンス)が行われている浄水はそのままお飲みいただけます。

浄水器に関するQ
浄水はどのくらいまで冷蔵庫で保存できますか。

浄水器を通した水は塩素を除去しておりますので、浄水や浄水で作ったお茶などを冷蔵庫に保存する場合は、1日以内にご使用ください。

※常温保存の場合は、なるべくお早めにご使用ください。

浄水器に関するQ
キッチンだけじゃなく、家やビル全体を浄水する浄水器はありますか。

POE形浄水器(複数水栓対応形浄水器) という浄水器が該当します。また、この浄水器はJIS(日本産業規格)に制定されています。 この方式による浄水器及び浄水は、使用場所の水栓までの給水配管が長くなる為、維持管理(メンテナンス)が必要になってきます。

施工業者より充分、使用上の注意事項を説明してもらうことが必要です。

浄水器に関するQ
高度浄水処理の水道水であれば浄水器は必要ありませんか。

高度浄水処理であっても、水道法により衛生性を保つ目的で塩素を入れる必要があります。また、配管や受水槽などに由来する不純物が混ざることがあります。そのため、水道の末端で浄水器をご使用いただき、塩素や不純物を除去することで水道水をよりおいしくお飲みいただけます。

浄水器に関するQ
浄水はどんなことに使えますか。

飲み水はもちろん、緑茶、コーヒー、紅茶、水割りなどに。

また、炊飯、みそ汁などの料理の材料や洗米、野菜洗いなどに。 その他、赤ちゃんのミルクなど飲食用の水すべてにご使用ください。

浄水器に関するQ
使用済みのカートリッジの処分方法はどうすればよいですか。

使用済みカートリッジの処分は各浄水器の取り扱い説明書に従い行ってください。また、各自治体にて処分される場合は、区分に従い処分してください。

浄水器に関するQ
浄水器の清掃時に、使用してはいけない洗剤やスポンジ等の掃除部材などありますか。

クレンザーや金属ブラシなど傷の原因となるものや、洗剤(酸性・アルカリ性)やアルコールなど溶剤を含んだものは使わないでください。浄水器本体を洗われる場合は、衛生的なやわらかい布をご使用ください。詳しくは各メーカーの取扱説明書に従ってください。

浄水器に関するQ
どんな水栓でも取り付けできますか。

購入された各浄水器メーカーにお問い合わせください。

浄水器に関するQ
おいしい水の条件を教えてください。

温度や含まれている成分のバランスが、水の味を左右します。

おいしい水とは、ミネラル、硬度、炭酸ガス、酸素を適度に備えた水ということですが、水温も水の味を左右するポイントといえます。おいしく感じられる水温は10〜15度が平均適温です(真夏では20度でもおいしく感じられます。) *参考:「浄水器ってどんなもの」

浄水器に関するQ
フィルターのろ過能力がいっぱいになると、不純物は再び水中に流出しますか。

カートリッジの交換目安の期間が過ぎると、能力が維持できなくなりますが、ろ過した水に浄水器で除去された不純物が漏れ出すことはありません。交換目安の期間を過ぎた状態で使用しても、水道水がろ過されずにそのまま出てくるだけです。ただし、衛生面の問題がありますので、交換目安の期間内での交換をお勧めします。

浄水器に関するQ
水漏れしているようなのですが。

水漏れ等の異常が発生した場合は、取扱説明書をご確認いただくか、ご購入先へお問い合わせください。

取扱説明書には、異常が発生した際の対応として、メーカーもしくは販売店・取付店への連絡について記載がございます。

浄水器に関するQ
どのようなメンテナンスが必要ですか。

定期的な維持管理(メンテナンス)として、吐水部のお掃除や配管周りの水漏れやがたつきの確認などがございます。詳しくは、取扱説明書をご確認ください。

浄水器に関するQ
浄水を養魚用に使用しても問題ありませんか。

浄水器を通した水は、80%以上の除去率を有することと定められており、遊離残留塩素(カルキ)などが、わずかに残る可能性があります。浄水は、水道水よりは良化しているものの、わずかに残る成分が、魚などへどのような影響を及ぼすか予測できないため、ご使用をお控えください。

浄水器に関するQ
旅行でしばらく家を不在にしていました。引き続き使用できますか。

一度通水をしたカートリッジを長期間使用しない場合は、浄水性能だけでなく衛生面の懸念がございます。使用を再開する際の使用方法については、取扱説明書の確認やメーカーへの問い合わせを行ってください。

浄水器に関するQ
ろ材の取替時期の目安を超えて使用してもいいですか。

浄水性能だけでなく衛生面の懸念があるため、メーカー推奨の取換時期を目安に交換していただくことを推奨します。

取換時期を過ぎて使用した場合、衛生性の悪化・浄水の味が悪くなる・浄水に残留塩素臭(カルキ臭)が生じる・破損・流量及び性能低下などの懸念があります。

浄水器に関するQ
浄水された水を乳幼児の粉ミルクに使用しても大丈夫ですか。

水道水の水質基準は、「生涯にわたり連続して摂取しても健康に影響が生じない水準」と設定されているので、浄水についても安全性に問題はありません。さらに安心をお求めになる場合は煮沸してからのご使用をお勧め致します。

浄水器に関するQ
大手ショッピングサイトやフリマサイトで購入した浄水器が本物か調べて欲しい。

メーカーへお問い合わせください。

外観で判別がつかないほどの精巧な模倣品もあるため、正規の販売ルート、代理店での購入を推奨します。

浄水器に関するQ
自宅の水道水圧が高く、パッケージに載っている流量より多くの浄水が出ているのですが、浄水のろ過能力に問題はありますか?

極端に流量が多い場合には、除去能力が低下する場合があります。シンク下の止水栓を調整し流量を調整して下さい。

浄水器に関するQ
未使用・未開封の浄水カートリッジの保存期間(消費期限)はありますか。

メーカーへお問い合わせください。

未開封のものでも臭い等を吸着することがありますので、なるべくお早めにご使用ください。