浄水シャワーの使い方についてのQ&A

浄水シャワーに関するQ
製品の取りつけ方と種類は?

ご使用の浴室用水栓が、シャワー付きであれば、シャワーヘッドを交換してください。シャワーヘッドがはずれない場合は、ホースの根元からホースごと交換していただくとご使用できる場合があります。取りつけ方法は、各製品ごとのカタログ、パンフレット、取扱説明書などで購入前に必ず確認してください。シャワー付き水栓が浴室についていない場合は、取りつけられない場合がありますので、ご注意ください。

浄水シャワーに関するQ
浄水シャワーをつけたら、水量が減少して水の勢いが弱くなったのはなぜですか?

シャワーヘッド本体や、カートリッジの種類により、水を通したときの抵抗が大きくなり、吐水量が減少し、水の勢いが弱くなる場合があります。

浄水シャワーに関するQ
浄水シャワーは、海外でも使えるのですか?

浄水シャワーは、残留塩素の低減(除去)が目的で、原則として国内仕様です。海外の場合、水質、水圧、シャワー機器の構造などが異なっている場合もあり、使用はおすすめできません。詳しくは発売元にお問い合わせください。

浄水シャワーに関するQ
浄水シャワーを通した水は飲めるのですか?

浄水シャワーを通した水は、目や口に入ってもだいじょうぶですが、飲用には使用しないでください。

浄水シャワーに関するQ
浄水シャワーに熱湯を通してもだいじょうぶですか?

浄水シャワーは、熱湯を通水するように設計されていません。60℃以下でご使用ください。耐熱温度は、製品の仕様により異なりますので、各製品ごとの取扱説明書に記載されている最高使用温度以下でご使用ください。

浄水シャワーに関するQ
シャワーヘッドを変えることで、混合栓やバランス釜に与える影響について教えてください。

混合栓に影響を与えることはほとんどありませんが、水圧の低い地域では、浄水シャワーの水の抵抗により、吐水量が少ないとか、お湯にならない(給湯器が着火しない)などの不具合が発生する可能性があります。給湯器の条件や地域の状態などをご確認のうえご使用ください。なお、バランス釜に影響する可能性はほとんどありません。

浄水シャワーに関するQ
流し始めのお湯や水をすぐに使ってもだいじょうぶですか?

とくに問題はありませんが、長時間使用していない場合などは、必ず溜まり水を流し出してから(捨て水の目安は約1分間程度)、ご使用ください。