浄水器協会は、家庭用浄水器の正しい普及をめざす企業の団体です。

RO浄水器ってどんなもの?

お料理に最適なRO水

RO水は、煮物や汁ものなどのお料理には最適の水です。マグネシウムやカルシウムなどの硬度成分が取り除かれて軟水となり、ダシがきいてたいへんおいしく仕上がります。

とくに京料理などのように繊細な味や香りが要求される場合には、硬度成分をほとんど含まないRO水は、素材の持ち味を損ないにくいため、うってつけの水といえるでしょう。

【お茶・コーヒーにも】
紅茶、緑茶では、タンニンなどの成分を化学変化させにくいので、香り・色・味がそのまま生かされるという特性があります。コーヒーもおいしく入れることができます。

【炊飯では】
また、食物を変化させるような物質がほとんど取り除かれているため、RO水でご飯を炊くと炊飯器に保温されたお米は、においや黄ばみなどをほとんど感じなくなります。

水関連業界にも不可欠なRO水

【宅配水】
地下水をRO装置によって浄化し、不純物を取り除き、リユースボトルに入れてオフィスやご家庭に宅配されています。

【清涼飲料水】
いやな臭いや雑味がないので、清涼飲料水をつくる「原水」として利用されています。ふつうは製造場所により水質も違ってきますが、原水の味が異なっても同じ味のコーラや清涼飲料水になるようにと、RO水の特徴を活かした使い方もあります。

【食品・調理業界】
高い安全性が求められる食品業界では、食材を調理するさいの「加工用の水」として高い評価を得ています。


●RO水は、大型スーパーなどの店頭の自動RO水販売機でもお求めになれます。ぜひ、「ピュアなRO水」をご家庭でおためしください。


一般社団法人 浄水器協会
〒105-0002 東京都港区愛宕1-6-7 愛宕山弁護士ビル3F
Japan Water Purifier Association All right preserved.