浄水器協会は、家庭用浄水器の正しい普及をめざす企業の団体です。

RO浄水器ってどんなもの?

井戸水も安全に浄水

1887年に日本の近代水道が始まりました。現在は水道普及率97%以上となっていますが、 まだまだ井戸水を利用している地域は多く残っています。 しかし、きれいだと思われてきた井戸水も、現在では、工場や畜産廃棄物・肥料などから 地下へ溶け出した有害物質などで汚染が深刻化しています。

【汚染のおもな原因】
・し尿や下水の浸出にともなう微生物等で、浅い井戸が汚染される。
・肥料や下水由来の無機化合物が混入し、井戸が汚染される。
・重金属による汚染
・ガソリンなどの油汚染
・農薬やトリクロロエチレンなどの有機化合物汚染
・放射性物質による汚染

より安全に井戸水を飲用するためには、健康に悪影響をおよぼす有害物質を除去できる RO浄水器は有効です。近年では井戸水を利用していて、特定物質(おもに硝酸態窒素・ 亜硝酸態窒素など)の値が基準値を超えている家庭は、RO浄水器の購入に対して 補助金を出す市町村もあります。お住まいの各市町村にお問い合わせください。
ただし、井戸水でRO浄水器を使用する場合には、かならず製造元あるいは販売者に ご相談のうえ、設置するようにしてください。


一般社団法人 浄水器協会
〒105-0002 東京都港区愛宕1-6-7 愛宕山弁護士ビル3F
Japan Water Purifier Association All right preserved.