浄水シャワーってどんなもの?
最近では髪や皮膚の美容・健康のため、浄水シャワーを使う方が増えています。浄水シャワーの効果や、しくみ、取り扱い方についてご紹介しましょう。
浄水シャワーとは
水道水には残留塩素が入っています。この残留塩素は、水道水の安全・衛生上のため必要なものなのです。ところが、この残留塩素には、ちょっと困ることがあります。
残留塩素には殺菌力がある一方で、髪や肌を構成しているタンパク質を酸化させる作用をもっていることです。そのうえ温水の場合は、さらに肌の乾燥を早くさせる作用や、肌のバリア機能である脂質を溶かす作用があるといったことが言われています。
これらの理由から、温水を使うことの多い食器洗いの前後に、保湿用クリームなどでスキンケアをすることは、肌に気を使う人のあいだでは、すでに常識として定着しています。
では、シャワーはどうでしょう。シャワーでの生活が増えているにもかかわらず、シャワー後の髪や肌のお手入れはきちんと行われているでしょうか。40℃前後のお湯で浴びることの多いシャワー水から、残留塩素を少なくすることは、髪や肌にとって望ましいことなのではないでしょうか。
浄水シャワーは、水道水から残留塩素を低減(除去)し、髪や肌にやさしいシャワーを浴びるために開発された商品です。